アラフォーの備忘録

ソフトウエアエンジニアの転職、自動二輪AT

二度目の転職活動(内定まで)

X社の選考について。

 

特に問題は無く、サクサクっと内定まで進んだ。

転職活動始める前から気になっていた会社でもあり、良く調べているから説得感もある。

もちろん第一志望で、志望度の高さもアピールできる。

自問自答を深くしている成果も出た。

 

X社で良かったのは、一次面接で想定される配属先の事業所に行けたこと。

一度目の転職活動のときは、本社にしか行けなかった。

うちの会社でも面接は本社でしかやっていない。

某会社は本社またはSkypeでと言われた。

これってあんまり良くないのでは。

 

ミスマッチはできるだけ早くわかった方が良いのだから、

できれば配属先の事業所で面接した方が良いと思う。

それに一緒に仕事する人が面接するんでしょ?

遠いのなら別だけど。

 

ちなみに、X社以外の企業は書類選考で落ちた。

1社は一週間ぐらい、他2社は2週間以上かかったように思う。

4社全部落ちてたら相当落ち込んでいたと思うけど、本当に良かった。

 

転職活動の話はこれでいったんおしまい。

あとは請負の話とかIT業界の話とかを時間があれば書きたいと思う。