アラフォーの備忘録

ソフトウエアエンジニアの転職、自動二輪AT

2021-01-01から1年間の記事一覧

夏の終わりのメダカ備忘録

8月終りごろから、メダカの繁殖が順調。 もともと買ったメダカは5匹から3匹に減ったが、20匹以上の稚魚が現在いる。 基本的に卵と稚魚は回収して小さい水槽(というか虫かご)で育て、 大きくなったら新たに作った鉢(というかコンテナ)に放流している。 …

小型自動二輪AT免許取得日記(終:免許併記)

卒検も終わったので、自動二輪免許の併記に免許センターに行く。 併記は平日の決まった時間にしか受け付けていないので朝イチで出発。 申請書への写真張り付けや各種記載は教習所でやってくれていた。 意外とこれがされてないようで、申請書受付で係員が記入…

小型自動二輪AT免許取得日記(卒検)

見きわめから9日後に卒検。 ほんとは見きわめ直後に受けるのが良かったけど。 コースは2番。土曜日だが二輪は自分だけだった。 一本橋でスピード出しすぎて焦る。後半ゆっくりにしてギリギリセーフ。 後で聞いたら6.1秒だった。教官も最初早かったよねと言…

小型自動二輪AT免許取得日記(第二段階5時間目、みきわめ)

二か月ぶりに教習。おかげで、猛暑の時期を回避。 バイクに乗るのも二か月ぶりで不安がすごい。 コースはしっかり覚えていた。 本番直前ということで、2コースを走ったのと自由走行/追い抜き体験。 バイクの乗り降り時に注意することを、今まで全く教えても…

メダカ飼育一か月半経過

メダカを飼育して1か月半たった。 二週間に一回、でかいスポイトでごみ掃除し、半分以上の水を換えている。 飼い始めて最初の一週間は良かったが、次の一週間で鉢の内部がコケだらけ。 水も緑に濁っていた。 多めに水換えて、さらに一週間後にAmazonで買った…

小型自動二輪AT免許取得日記(第二段階4時間目)

ちょっと前に4時間目受けた。 今回はセット教習と言って二時間連続の教習。 最初の時間はシミュレーター、次の時間に学科をやる。 シミュレーターは前回と同じ教習生と二人で実施。 色んな危険を体験して指導を受ける。 学科は二人乗りについてのビデオを見…

小型自動二輪AT免許取得日記(第二段階3時間目)

3時間目もシミュレーター。 自動AT二輪の人と交代でシミュレーターに乗る。 交差点での危険や追い越しの危険などを体感。 楽勝だけど、実車から離れているとだんだん不安になってくる。 シミュレーター前に外からコースを見て、検定コースの復習。

小型自動二輪AT免許取得日記(第二段階1,2時間目)

第二段階の初日。二時間連続だった。 第二段階は最短5時間で、そのうち3時間がシミュレーター。 実車少なすぎだろ、、 この日は1時間目がシミュレーター。 初めて、二人同時に受講。同じ小型ATだった。 内容は二段階としての心構えの説教と交通法規のお…

ホタル

ホタルを先週見に行った。 6月中旬だと遅いらしいが、いくつか光ってるのを見られた。 この時期、真っ暗になるのは20時ぐらい。来年は5月にして、20時ぐらいを狙おう。

メダカ飼育開始

先週末からメダカ飼いだした。 アオメダカ5匹。よくケンカしてる(追いかけ回す) エサをすぐに吐き出すという感じ。 エサは気になるな。あげすぎなのかな。

車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習 ふりかえり(④実習-試験)

最終日午後に試験。 ホイールローダーかショベルカーか。 そういえば、ブルドーザーは練習しなかった。 おそらく、ホイールローダーは下手な人(私)がいるのでショベルカーにしてくれたようだ。 ただし、ショベルカーのコースは土なので大雨が降ったらホイ…

車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習 ふりかえり(③実習-ショベルカー)

3日目の途中からだったかな?ショベルカーを開始。 これは余裕。 まず遅い。確実にやっていけば問題なし。 土を掬うのが難しいが、これはやっている人でないと無理。 ガテン系の人たちも苦労していた。 いったんコツがつかめると、楽しくなってきた。 ホイ…

車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習 ふりかえり(②実習-ホイールローダー)

二日目の昼過ぎから実車。 まずはホイールローダーから。 10人が一人ずつ練習するので、遅い・ヒマ 初日は一回しか乗れなかった ホイールローダーはアーティキュレート式(中折れ式)で感覚が難しい 小回りしすぎて、すぐにぶつけてしまう 余裕が出てくると…

車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習 ふりかえり(①学科)

去年、「車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習」を取得した。 せっかくなので、この振り返りを記しておく。 運転できるようになる代表的な機械は ブルドーザー ショベルカー ホイールローダー モーターグレーダー 資格取得には5日…

小型自動二輪AT免許取得日記(第一段階3日目、みきわめ)

ダメ元で空きを聞きに行ったら、翌週空きがあるとのことで教習受けた。 今回は2回目の実車、そして第一段階みきわめ。 コースは一応覚えてきたが、実際にはウィンカーの出すタイミングや車線の取り方などが難しい。 にも関わらず、実際に走ったのは一回だけ…

小型自動二輪AT免許取得日記(第一段階2日目)

書くの忘れていたけど、一日目の一週間後に次の教習。 今回はシミュレーター。 実車は乗らないけど、長袖長ズボン長い靴下にグローブ。 HONDAのシミュレーターに乗ってブレーキの練習やコーナリングの練習など。 正直言って楽勝すぎた。 意外とシミュレータ…

小型自動二輪AT免許取得日記(第一段階一日目)

やっと教習開始。入校から一か月半も過ぎた、、 雨が心配だったけど、曇りで助かった。 初日やったこと 発進 右左折 一本橋 クランク S字 8の字 一応全般的にOKだったが、原付時代に染みついてしまった以下のダメな癖が発覚。 ブレーキにずっと手をかけてし…

小型自動二輪AT免許取得日記(準備)

免許取得の概要はこれがすごいわかりやすかった。 www.yamaha-motor.co.jp コロナ禍というのもあり、用意するものが多い。 新たに買ったものは 手袋(軍手なら滑り止めつき) 雨具(雨でも教習はやる) ヘルメット(コロナのため持参になった) この、ヘルメ…

小型自動二輪AT免許取得日記(はじめに)

表記の通り、小型自動二輪ATを取りに行こうと思い立った。 理由はハンバーグ師匠のYouTubeを見てて、 ハンターカブってかっこいいな 125CCだから小型でよいのか カブはATで良いのか そういえば小型自動二輪ATっていう免許があったな うちから徒歩3分のところ…