アラフォーの備忘録

ソフトウエアエンジニアの転職、自動二輪AT

車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習 ふりかえり(②実習-ホイールローダー)

二日目の昼過ぎから実車

まずはホイールローダーから。

 

  • 10人が一人ずつ練習するので、遅い・ヒマ
  • 初日は一回しか乗れなかった
  • ホイールローダーはアーティキュレート式(中折れ式)で感覚が難しい
  • 小回りしすぎて、すぐにぶつけてしまう
  • 余裕が出てくると、各ミラーをみて車体の位置関係を把握して操作できるようになった
  • トラックに砂を積むことを想定した練習だが、意外と手順で覚えることが多い

 

自分は、ホイールローダーは苦手だった。

バックで曲がる感覚などが全然つかめない。

一度、パイロンを潰して怒られてしまった、、

 

そして、自分は下手にも関わらず出席番号が1番だったので毎回最初にやる。

相当不利というか、コースや操作をイメージできず苦しかった。

これは運がなかったというしかない。

 

もう一つ、講習受けたのは8月だったがコロナの影響でマスク着用。

めちゃくちゃ暑くて苦しかった。