アラフォーの備忘録

ソフトウエアエンジニアの転職、自動二輪AT

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのメダカ備忘録

8月終りごろから、メダカの繁殖が順調。 もともと買ったメダカは5匹から3匹に減ったが、20匹以上の稚魚が現在いる。 基本的に卵と稚魚は回収して小さい水槽(というか虫かご)で育て、 大きくなったら新たに作った鉢(というかコンテナ)に放流している。 …

小型自動二輪AT免許取得日記(終:免許併記)

卒検も終わったので、自動二輪免許の併記に免許センターに行く。 併記は平日の決まった時間にしか受け付けていないので朝イチで出発。 申請書への写真張り付けや各種記載は教習所でやってくれていた。 意外とこれがされてないようで、申請書受付で係員が記入…

小型自動二輪AT免許取得日記(卒検)

見きわめから9日後に卒検。 ほんとは見きわめ直後に受けるのが良かったけど。 コースは2番。土曜日だが二輪は自分だけだった。 一本橋でスピード出しすぎて焦る。後半ゆっくりにしてギリギリセーフ。 後で聞いたら6.1秒だった。教官も最初早かったよねと言…

小型自動二輪AT免許取得日記(第二段階5時間目、みきわめ)

二か月ぶりに教習。おかげで、猛暑の時期を回避。 バイクに乗るのも二か月ぶりで不安がすごい。 コースはしっかり覚えていた。 本番直前ということで、2コースを走ったのと自由走行/追い抜き体験。 バイクの乗り降り時に注意することを、今まで全く教えても…