アラフォーの備忘録

ソフトウエアエンジニアの転職、自動二輪AT

二度目の転職活動(doda)

dodaを使った転職活動について。

 

doda.jp

 

電話面談後、どんどん企業が紹介されてくる。

その中に気になっていたX社もあった。

 

安易に応募する前に、前回の反省を活かして応募(予定)企業一覧を作ることにする。

やっぱりこれは有効だった。

 

まあいっか、で選んだ企業が割と遠かったり。

業務内容が微妙だったり。

 

予定企業は20以上あったように思うが、ここでぐっとX社を含む4社に絞ることにする。

仮に4社全部書類選考通っても調整できるだろう、という目論見だ。

 

結果、すぐにX社から書類選考通過の連絡が。

できる企業とか、本気の企業というのは通過の連絡が早いと思う。

だって、取り逃がしたくないから。

これは自分の会社の人も言っていた。

だから一週間以上経っても返事がないのは、基本は脈なしなんだと思う。

 

dodaのサービスでリクルートエージェントに無かった、良いことを。

  • 面接の想定問答の指導をしてくれる
  • 職務経歴書の指導が充実
  • 面接などのマニュアルが充実している
  • スマホアプリがまあまあ使いやすい

想定問答はWordファイルに質問が書かれて送られてきたので、返事をそれに書いて送った。

結構気恥ずかしいので、どうしようか迷ったが、これはやって良かった。

指摘も的確だったと思うし、自信がついた。

 

面接のマニュアルは、どこもやっているとは思うけど、わかりやすかった。

書いている内容はいろんなところで書かれているのと同じ内容。

これのNG問答集とかちょっと笑ってしまう。

でも準備不足で臨んでしまうと、こうなってしまうんだろうな。

 

総合的に、dodaはよかった。