アラフォーの備忘録

ソフトウエアエンジニアの転職、自動二輪AT

今の会社でしばらく頑張ると決めて

一度目の転職活動を辞めて一度今の会社で頑張ると決めたんだけど、全然仕事が手につかない
しばらくすると、ほとんど仕事せずに、ぼーと考え事をして過ごすようになっていた。
あまりに仕事が手につかないので、何らかの病気かと思ってカウンセリングや心療内科に行こうかと思ったぐらいだ。

理由はいくつかあると思う

  • 一度辞めようとしたので気持ちが切れてしまっていた
  • 決意したところで仕事のやり方や空気、文化はあんまり変わっていない

この二つ目が重要だった。

会社に残る決断をした理由のうち、家族のことを除くと自分の仕事のことになる。
新年度でもあり新しい取り組みが魅力的に思えたのが、残留の大きな理由だ。
でも、新しいプロジェクトにアサインされたわけではないので、
これまでの仕事は続いている。
この仕事の仕方、内容が自分が本当に不満を持っていたことだった。

それに気づいてからだったかは忘れたが、転職活動終了から半年も経たずに
徐々にまた転職を考えるようになってきた。