アラフォーの備忘録

ソフトウエアエンジニアの転職、自動二輪AT

一度目の転職活動の総括

ここで一度目の転職活動の総括をしたい。

何度も言ってるけど、このときは転職への覚悟が足りなかった

 

覚悟とは何か。

  • 本当に転職したいのか?
  • 自分は何をしたいのか?
  • どんな業界に行きたいのか?
  • 福利厚生的なことは何を重視するのか?
  • 他に条件はあるのか?
  • 今後、どのようなキャリアを描いているのか?

こういったこともっと掘り下げておくべきだった。

自問自答しなければならない。

 

何故覚悟が足りなかったか?
これは自分が悪いんだが、流されて始めてしまったのもある。

また、このときの自分の転職動機及び志望動機は

組み込みやりたくない」だけ。
実際にはもっとあるんだけど、選考の場で言えるのはこれくらい。

浅すぎる。。

それに実際には組込みをしたくないから転職するわけではなくて、やりがいとかのほうが重要。 

単に組込みしたくないだけなら、社内異動にかけたほうが良い。

 

親身になってくれたエージェントさん、選考して下さった会社には申し訳ないけど、良かったこともある。

  • 自分の浅さを理解した
  • 自分が何を重視しているか、本当の気持ちに気づけた
  • 転職活動の流れがわかった
  • 面接を経験することができた
  • 転職活動に通用する職務経歴書を作れた
  • 応募企業一覧表という技を覚えた

 

まずは今の会社で頑張ろうという決意を新たに、新しい年度をスタートした。
でも、すぐに挫折することになる。