アラフォーの備忘録

ソフトウエアエンジニアの転職、自動二輪AT

新卒で入った会社のこと(その1)

新卒で入った会社で学んだこととか思ったこととか。

長くなったら分ける。

個人情報、会社情報に触れずにどこまで書けるだろう、、

 

新卒で入った会社の同期は20~30人だった。(ぼかす)

当時は新卒・中途含めて入社する人も退社する人も多かった記憶がある。

 

最初数か月は集合研修。

このとき親会社の同期とも知り合うんだけど、親会社と子会社の関係についてはどこかで書きたい。

 

研修も終わり、配属されることになった。

自分はグループ会社内の従業員向けのアプリケーションを作るグループになった。

ソフトと言えば製品とか公開サービスとかしかイメージが無かったので、そんな仕事もあるんだ!って感じで上位希望だった。

 

余談だけど、「何々やりたい!」っていう新入社員、半分ぐらいは適当だと思っている。

 

本当にやりたいことを持っていた同期もいたけどね。

むしろ「これはやりたくない」とか「この事業所がよい」とか言う理由が大きいんじゃないかなあ。